一番難しい仕事の一つは「営業」です。

私が、USのコンサルティング会社で仕事していた時、アメリカ人のオーナーは「一番難しい仕事は営業だ。」「営業は芸術だ。」と、いつも言ってました。「コンサルティングが一番難しい。」とは、一度も言ったことがありませんでした。

私も、そう思います。今、USの会社・税理士法人を離れ、自分でこういう会社を経営し、コンサルティングの仕事をしていて、「ほんと、会長の言っていたことは、核心だな。」って思っています。

 

商品の良さを伝えれば済むわけではありません。「そうなんだね。」って言われるだけです。

営業が自分を売るっていうでしょう? それで売れたら世話ないですね「君はいい人だね。今度は仕事を離れてお付き合いしたいよ。」って言われても困るでしょう。

優良な情報を持っていくって言いますが、「今日はいい話を聞いた。」って言われるけど、買ってもらえるわけでもないわけで。

「コンペです。」って言われて参加しても、はなっから、落札するところは決まっているわけで。コンペ=儀式、アリバイ作り、ですよね。

 

では、どうするか?

今日は、そんな話をさせていただこうと思います。2時間で、説明が1時間。Q&Aが1時間だそうです。

さわりだけ、、、「営業は、決定権のある人を探すところからです。」と。

はじめは、「みなさんの商品は『誰』が買うの?」と聞きますかね。