ハマってしまって、時間がないに3回も観てしまいました。「失敗を見かたや考え方に変えると、それは、失敗ではなく、新しい発見なのかもしれない。」。

土曜日、大阪でHMSセミナーの講師を務め、エリートOBの人と楽しく食事して、これから東京に帰り、24時前後について、チコちゃんに怒られるを観て、そのあと、NHK特集「平成ドキュメント ノーベル賞会社員 田中耕一」を観て。「そうだよな〜。」と言いながら、寝て。

日曜日の夜に、どうしても、もう1回観たいな、と思って、NHK特集「平成ドキュメント ノーベル賞会社員 田中耕一」を観ました。

 

田中耕一さんは、「研究は、苦悩の連続で、失敗に次ぐ失敗の中で、新しい発見があり、失敗を見かたや考え方に変えると、それは、失敗ではなく、新しい発見なのかもしれない。と言われていました。なので、挑戦を繰り返す。ただひたすらに、種を見つけ、挑戦を繰り返す。

 

氏の言葉「偶然も、強い意志がもたらす、必然である。」素敵な言葉です。

成功者が良く言う、「私は運がいいだけ。」は、挑戦を繰り返す。ただひたすらに、種を見つけ、挑戦を繰り返す「人」に、神様が、偶然という形で、成功を授ける。それは、偶然ではなく、必然なんだ

 

だから、氏は、「新たなイノベーションを常に考える必要がある。創造性を生み出す鍵は、杓子定規に物事を考えるのではなく、何かの発見になるかもしれないと、新しい考え方、新しい結合を常に頭に置き、失敗と思われることも、新しい成功かもしれないと、別の視点が考えることが重要。」と言っていました。

 

ハマってしまって、時間がないに3回も観てしまいました。

お陰様で、一つ、勇気のタネをもらいました。