午前中は、事務部門の業務改善・生産性の向上です。ポイントは、都度業務を定型業務に変えるのが、コツです。やり方は、秘密です。

本間:「やっている業務を、一つ残らず、全て書き出してね。」

本間:「業務を、都度業務、毎日業務、1週間業務、1か月業務に分けてね。」

ご担当者:「はい。」

そして、今日、やってきてくれました。

本間:「どれくらいになった?」

ご担当者:「私、180業務ありました。いや、整理してみて、すごく、理解できました。」

本間:「ねえ、都度業務が、全ての業務の8割くらいか超えてない?」

ご担当者:「はい、そんな感じでした。」

だいたい、その都度業務が8割くらいの人は、何しているんだか分からないまま、ただ、毎日、忙しいんです。

本間:「だからさ、何しているか分からないまま忙しいわけ、分かったでしょう?」

ご担当者:「分かりました。」

本間:「都度業務、本当に、ココ(本部)がしなくちゃいけない業務だった?」

ご担当者:「そうなんですよね、各事業所でできることが多くて、、、」

本間:「マニュアル化(標準化・手順化)すれば、各事業所でできることだから。」

ご担当者:「そう思いました。」

本間:「そんな都度業務を全部、潰そうね。」

ご担当者:「はい。よろしくお願いします。」

ポイントは、都度業務を定型業務に変えるのが、コツです。やり方は、秘密です。

 

「まず、この表を完成させましょうね。それから、事務局の全員にしよう。」

ご担当者には、3月16日までに作っていただいて、28日に全員に作成の仕方を指導します。

 

けっして本部・事務局の人員削減をするのが目的ではありません。

この本部・事務局を、経営企画機能を持つ本部と事務管理部門の事務局にしたいのです。

こちらは、全員、事務処理局になっているんで。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 日経新聞が連載している「一歩を踏み出すあなたに」に池井戸潤さんが登場しています。下町ロケット、半沢直…
  2. 悪いことは言いません。コンサルティングを受けることをお勧めします。 とある法人さん…
  3. 6月20日に、光増さんと一緒にHMSでセミナーをさせていただきます。 講師は、実績、知識、見識、申…
  4. 昨日は、8:30から、全員と一人20分程度でサマリーのお話をしました。 とある後継者1人目。 本…
  5. 庄子さんに、「私は、今の社会福祉福祉法人の姿は、第2世代だと思っているんです。第1世代が措置の時代。…
  6. 本間先生   朝早くからすみません、榊原です。 ブログ、庄子理事長の文章、拝読させて頂きました…

ピックアップ記事

  1. 今日は朝からグループ討議です。このグループ討議はHMSエリートの売りの一つです。朝から昨日の宿題のグ…
  2. お陰様で、今回も多くの皆様にご参加いただきました。 明日から、エリートに参加される方が3人来ていま…
  3. 「すみません。自慢話になりますが(笑)、お許しください。」 先日、ある福祉大学の方から、「当大学の…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る