午後は、中核職員研修です。今日は、働き方改革・同一労働同一賃金の説明と対応です。

今日は、働き方改革・同一労働同一賃金の説明と対応です。優秀な法人さんなので、対応は十分できると理解しています。こういう法人さんは、この機会に、今までの問題を一緒にやってしまうことです。

 

問題なのは、何も考えないし、理解しようとしない法人さんです。結果、行動を起こさずに3年〜5年先に大きな代償を払うことになる法人さんです。

みんなが法人を将来世代からの預かりもので、しっかり次の世代に残すということを考えなければ、「どうせ、3年〜5年先にはいないし。」と思って、何もしない職員でかたまっている法人さんには、今回の制度や法律は厳しいと思います。

 

やっぱり、人しだいですね、法人は。

法人の意志は、人で決まります。そして、経営者で決まりますね。