今日のレジメから。「参考になれば」

演習

急性期 100床 + 地域包括ケア病棟 50床 と訪問看護、デイケアの医療法人と 特養、デイサービス、訪問介護、居宅、地域包括を持っている社会福祉法人の両方を経営している法人グループがあります。

経営課題を以下の通り整理した。

・病院の稼働率が80%と悪い。どうしたら病院の稼働率は上がるのだろうか。

・特養の稼働率が90%と悪い。どうしたら病院の稼働率は上がるのだろうか

・医療法人と社会福祉法人の連携が良くない。どうしたら良いか。

 

演習

介護事業のみを行っている社会福祉法人の経営企画室が、すでに介護では出遅れている自法人の事業戦略を考えて、これから福祉政策の柱のとなる共生社会への対応も視野に、障がい福祉サービス分野への進出を提案したいと考えた。

経営者に対して、障がい福祉サービス分野への進出を決断するように、どのような提案すべきか考えてください。

 

演習

介護中心の事業高7億円の社会福祉法人の経営企画室が、経営者から「これから、法人を30億円の事業高にするためにはどうしたら良いか、経営企画室で考えてほしい。」と言われた。

どういう提案をするか考えてください。

 

演習

職員が採用できない。離職が多い。育たない。の3重苦の法人の経営企画室が、経営者から「採用ができて、人材が育ち、離職しない法人になる提案をするように。」と言われた。

どういう提案をするか考えてください。