6日はこんな感じで。

【対象】

部長、課長、室長、施設長、事務長、主任

【内容】

当法人の幹部職員に対して、介護保険制度を取り巻く情勢と厳しい経営環境のもとで、事業所の収益を維持することの重要性を理解させる。

【要望】

「勝利者でいるための条件(職員はどのように集めるか、収支はどのように改善するか、事業は何をするか、人はどのように育てるか、ポジショニングはどうするのか)」を重点にお話しいただきたい。

 

このオファーで話をすることになります。こちらの法人さんは、成功の方程式は組まれました。

しかし、成功のセオリーが、選手(管理職さん職員さん)に統一されず、試合(各事業)で勝ちきれない感じになっているんだと思います。監督(理事長)のサイン通りに試合しないといけませんね。

やっぱり、参加する層に、目的、目標、戦略、戦術の組み立てを理解していただき、成功のセオリーを管理職さん職員さんにご理解いただかないといけませんね。

 

やはり、法人も大きくなると、「人」「組織」「マネジメント」の壁に当たるんですよね。

経営者のご苦労、分かります。