このベルリンの壁を壊さない限り、新しい世の中は来ないと思っているのですが、、、

今日の日経の一面に、独占禁止法の改正の動きが出ていました。2040年モデルの地銀版とバス会社版が法制化されるんですね。

日本も、人口によって、二極化していくので、それに合わせて行政もインフラも効率化に向けて動いてゆきます。当然ですね。

2020年以降、市町村合併が始まります。1700が800〜900に。社会福祉法人に関わる法律と制度も変わります、必ず。

 

私は、2020年以降、「社会福祉法人制度改革」という考えが出てくると考えています。狙いは、制度として、合併・統合を促すような。

ただし、充て職の理事長をはじめとした役員をどうするかですね。内閣府と財務省の連合軍と厚労省と地方の連合軍の最終決戦が、、、

このベルリンの壁を壊さない限り、新しい世の中は来ないと思っているのですが、、、