「皆さんにとっては時間が足りませんね。また、総務部と人事部の強化が絶対必要だと思います。」

今日は、18:00から、東京の医療法人の職員さん100人に、働き方改革・同一労働同一賃金の研修会です。

皆さんには、「日本人として制度を見ると理解するのが難しいですよ。日本人にフランス人になってもらうっていう感じの法律、制度なんで。」とお話ししました。

「皆さんにとっては時間が足りませんね。また、総務部と人事部の強化が絶対必要だと思います。」ともお話ししました。

 

人事制度、就業規則、人事考課、等級制度、キャリアパス、給与規定、考課者訓練、職員説明会、仮運用。これを1年で作っていくのは、、、

多くの法人さんが、今まで手を抜いていたとは言いませんが、関心がなく、漫然と過ごしてきた法人さんは大変でしょうね。

 

かなりの混乱が想定されます。外部からの支援が必要だと思いますね。