いつまで、「誰かがなんとかしてくれる。」と。この経営センスが体の芯まで染み付いているんですかね〜、、、。次は、4月17日です。

今、北海道から九州まで、通常のコンサルティングに加え、働き方改革・同一労働同一賃金の仕事でまわっています。残念なのは、仙台の社会福祉法人青葉福祉会を除いては、全部、医療法人さんなんです。もう、10法人超えています。

 

なんですかね〜、社会福祉法人さん、、、、この頃は、「もう、経営センスのレベルかな〜。」と。いつまで、「誰かがなんとかしてくれる。」と。この経営センスが体の芯まで染み付いているんですかね〜、、、。経営協、老施協さんが言う通りにしていれば、小手先で形だけしていれば、、という感じの法人さんが多いんですよね。

5年先くらいに「それ、未払い賃金です。5年遡って、残業代で計算して、2倍づけです。」って、司法で負けたら、、、、もう、払えないと思いますけどね、、、。

 

昨日も、何もないところからの法律対応という感じでした。こんな法人さんがどれくらいあるのか。

経営力で決まる2040年モデルには、生き残るのは難しいかもしれませんね。