だから人が増えるわけです。

ある法人さんで業務改善の仕事で聞き取りをしていました。

なんで、「前任者からの引き継ぎだから。」と。

「引き継いだ時に改善しようとは考えませんでしたか?」に、「はい、別に考えませんでした。」と。

「残業はありますか?」との質問に「いえ、ありません。」

 

よく聞いて行くと、改善点が沢山出てくるんです。でも、自分から改善することは考えない。

 

結局、この職員さんは、「自分の1か月の勤務時間に合わせて、自分の仕事を、間延びさせながら、きっちり時間いっぱい使うように組んでいる。」んです。

周りから仕事しているように見せて、実は、忙しい感じを醸し出しながら1か月を使う。

なんで、上司は、誰よりもその業務に精通し、常に、仕事の改善と担当職員の力量UPをはかることが必要ですね。