親のスネはかじるためにある、1人目。

昨日は、8:30から、全員と一人20分程度でサマリーのお話をしました。

とある後継者1人目。

本間:ねえ、こんな内容は、学習したことをまとめただけじゃない。あなたが優秀なのはわかっているよ。あなたはどうするの?

とある後継者:,,,,はい、そうですよね。

本間:分かって、ここに半年したんだよね? で、これがサマリー、それさ、おかしくないの?

とある後継者:,,,,はい、そうですよね。

本間:失礼なことをお聞きしますが、お幾つでいらっしゃるんですか?

とある後継者:OOです。覚悟ですよね、、、

本間:ねえ、OOに行って、もう、手を離したら?

とある後継者:いえ、私は、法人を継ぎます。

本間:じゃあさ、あなたに後の事業計画はいらないよ。見なくていいよ。サマリー1枚書いて来て。

とある後継者:わかりました、、、

 

個人面談、異例の2周目です。

 

本間:どうなりましたか、サマリー。

とある後継者:これで。

本間:そうですね、これでいいですよ。あとは、やるだけですね。

とある後継者:はい。

本間:この2年間で、外に出て、いろいろ勉強をして下さい。法人の中に居るんじゃないですよ。外に出なさい。受けられる研修は、全て受けなさい、いいですね。そして、ほら、ここのこれだけの友人がいるんですよ。頭を下げて、教えてもらいに行きなさい。みんな、あなたのために知識を分けてくれるし、力になってくれます。

とある後継者:はい。そうですね。

本間:あなたのサマリーは二つ。一つ目は、早く、事業承継すること。二つ目は、第二拠点を作ること。これが、エリートで学んだことじゃなければおかしいだろ?

とある後継者:はい。そうですね。

本間:お金かかるし、お金は出してもらいなさい。たっくさんね。

とある後継者:はあ。

本間:親のスネは何のためにあるの?

とある後継者:そうですね、、、(かじるため?)

本間:そう、親のスネはかじるためにあるわけ、そうだよね。子供のためには喜んで出すから、大丈夫。

 

 

いつも、キツイ言い方をしてました、すみません。それだけ期待もあるんです。あなたは、明晰な頭脳を持っています、他の人にはないような。ドクターになる人を出すような家系に生まれて感謝をして下さい。あとは、鼻をつまんで、目をつむって、水に飛び込む勇気ですね。で、叫びましょう。「私は絶対に負けないし、負けたくない。」と。

「幸運は、強い意志を好む。」です。努力に努力に努力を重ねれば、神様が努力賞で偶然という形で幸運をくれるはずです。でも、それは「偶然も、強い意志がもたらす、必然である。」。

そして、あなたの肩に経営の神様が座っているといいですね。これは、誰にもわかんないから。徳を積んで待ちましょう。

 

 

これから、タネ明かしをします。

私は、受講の申し込みをされた時に、「あなたがHMSエリートで何を学ぶべきか」を考えました。結論は、「覚悟」と「ベンチマーク」。背中を追いかけて真似する相手です。あなたは、明晰な頭を持っているので、理解は出来る。だけど、覚悟がないから体が動かない。「どうしたらいいかわからない。」だから、マラソンで言えば、42.195Km、その人の背中を追いかける走れる人がいれば、、、、と考えていました。

HMSエリートの初日、「神の啓示か!」と思えるほどの受講生を発見してしまいました。← 私の家系は仏門に帰依しているので、表現は悪しからず。

なんで、その日から、田中さんと意図的にお引き合わせをし、何かと相談に乗っていただいたのです。田中さんの法人があなたのモデル法人です。大きすぎる法人の真似をしてもしょうがありません。あなたの法人と、ほぼ、同じ規模、位置付けの法人さんです。

そして、あなたがなるべき経営者像は田中さんだと、田中さんと会って確信しました。彼は、ここに来るまで、相当なご苦労をされて来た方です。お金の大事さや恐ろしさを身を持って知っています。人の怖さ、人のありがたみを知っています。また、見識が広く、長いスパンで物事を考える人です。← 「田中さん、誉め殺しではないので、悪しからず。(笑)」。

だから、一から十まで、田中さんの法人の真似をしましょう。「真似るは学ぶ。」です。何度も、田中さんの法人に通いましょう。なんでも、田中さんに聞きましょう。彼は、苦労人なんで、人の痛みがわかるので、あなたの、若干場違いの質問にも、優しく付き合ってくれることでしょう。← 「田中さん、誉め殺しではないので、悪しからず。(笑)」。

 

いいですね、田中さんの法人の真似をしていけばいいんです。ただし、田中さんのマラソンのスピードと体力がないと、その集団について35Kmまで並走することはできませんよ、いいですね。35Kmからは、勝負どころです。集団を抜け出して、スピードを上げるもよし、スタジアムまでついて行って、トラック勝負をするも良し。

 

成功の秘訣です。「目標;私は田中モデルになる!」です。← 「田中さん、誉め殺しではないので、悪しからず。(笑)」。

目的:生き残る法人になる。

目標:私は田中モデルになり、法人の中で圧倒的な差を職員に見せつける、自力をつける。

戦略:2年で事業承継する。経験の無さは外部研修と法人見学で埋める。田中さんの弟子になる。口の悪いコンサルタントのカバン持ちをする。(女子は2名1組でお願いします。)

戦術1:事業承継のための家族会議。

戦術2:HMSセミナーの研修予定表から、必要な研修を受ける。

戦術3:田中さんの法人に通い戦略をコピーする。

戦術4:カバン持ちのパートナーを見つけ、口の悪いコンサルタントの物の見方とマインドを学ぶ。

 

画像は、化けるをイメージでして、これにしました。