親のスネはかじるためにある、2人目。

昨日は、8:30から、全員と一人20分程度でサマリーのお話をしました。

とある後継者2人目。

本間:あなたは、法人の中で何の役職なの?

とある後継者:OOOです。

本間:OOO!(驚いて、大きな声になってしまいました。)

とある後継者:はい、OOOしていただいたんです。

本間:じゃあさ、担当する仕事があるわけではないわけだから、あなたがすることは、はっきりしてんじゃん。

とある後継者:はあ?

本間:法人の中になんかいるんじゃないよ、勉強して勉強して勉強するんだよ、わかる。

本間:あなたの場合(何も知らないから)、こんなことも分からないといけないよ。はい、書く。人件費、事業費、事務費。はい、書く。この中身が分からないと、OOOなんて、務まるはずがなかろう?

とある後継者:、、、

本間:んんっ?

とある後継者:、、、わ、私、、、、申し訳ないと、、、

本間:何が?

とある後継者:私なんかでいいのかって、いつも思うんです。ただ、Oだけというだけで、、、何も知らないし、、、。

本間:だから?

とある後継者:、、、怖いです、、、何も知らなくて、、、、申し訳なくて、、、、

本間:あのさ、だから学ぶんだろうよ。学びもしないで何言ってんの? 勉強して勉強して勉強するんだろうさ。努力して努力して努力するんだろうさ。違うか? だよな?

本間:みんな言うよ。なんでも言う。裏では言っているよ。当然だろ。言わせなければいいんだろうさ、だよな?

とある後継者:どうしたらいいか、、、、

本間:じゃあね、3年間、徹底的に勉強しなさい。優秀になるんじゃないよ、群を抜いて優秀になること。他を寄せ付けないくらいの優秀さを身につけなさい。勉強して勉強して、努力して努力しなさい。

とある後継者:、、、私、出来るんでしょうか、、、なんか、申し訳なくて、、、

本間:はい、HMSさんの研修スケジュールを見る。はい、書いて。片っ端から受ける。お金は全部お父さんから出してもらいなさい。絶対、出してくれるから。例えば、榊原先生のも、三好先生のも受けなさい。

とある後継者:はい! ← 立ち直りました。

本間:あとね、あなたそんな悔し涙を出すようなら、私のカバン持ちしなさい。そこに座っている男の子は、この4月からそうなるの(指差して)。「そういうことです。」(若い男の子は頷く)。でもね、若いOOを連れて歩くとろくな事を言われないから、OOは2名からだから、相方を探しなさい。

とある後継者:はい! ← 立ち直りました。

本間:悔しがって、臆面も無く、そんなに泣けるのは羨ましいし美しいよ。もう、(私は)おじさんなんで、こんな年齢になると涙も出ないよ。逆に素敵なことじゃないの。

とある後継者:いえ、、、恥ずかしいです。社会人になって、絶対泣かないと決めていたのですが、、、、。

本間:今まで、辛かったな。頑張ってたんだね、辛かったね。でも、どうしたらいいか、分かったんだから、良かったね。

 

 

あなたには、無限の可能性を感じます。あなたが、経営を理解し、福祉事業を理解し、人というものを理解し、お金を理解し、地域を理解し、国を理解したら、大きな可能性があります。尊敬するお父様から、将軍としてのDNAがあることは分かります。あとは、経営の神様があなたの肩に座っていることを祈るばかりです。これは、誰にも分かりません。

勉強して勉強して努力して努力して、自力をつけましょう。そして、徳を積んで、時を待ちましょう。

 

 

第7期は、女子の回でした。この、明るく、前向きで気の強い、まだ、生煮え気味を彼女を始め、5人の女子が受講してくれました。なんか、中途半端の濁しの話が続きましたが、広島から来てくれた、精神の医療法人さんの女子は、ほんと、優秀でした。そんな女子がリードしながら男子がそれを支える感じの7期生チームでした。

 

って、このブログを書いているうちにメールが来ました。

本間 秀司さま
 
おはようございます。
昨日、卒業いたしましたHMS7期生のOOOOOです。
エリート中は、大変お世話になりました。参加して、本当に良かったと心から思います。
また、不躾な質問、発言と度々の不作法お許しください。
 
先生。鞄持ちをさせて下さい。
 
先生に言われた「勉強をしなさい」分かってはいるのに、いつの間にか入職して半年が過ぎ、
そして、私は改めて跡を継ぐことに覚悟がなかったこと、本気さが足りないことに気が付かされました。
また、核心を突かれたことに悔しさもありました。
 
さっそく、理事長である父に相談をし3年間はすねをかじらせてもらうことにしました。
(中略)
先生のお言葉に甘えて、鞄持ちをさせていただきたいです。
現在、OOOOOOOOさんをお誘い中です。
 
長々と申し訳ございません。
今後ともご指導のほどよろしくお願い致します。

 

 

このメールで分かるのは、この方には「経営者の素質がある」ことが分かります。

「5年経ったら、第7期生のみんなを、あっと、言わせましょう。今は、デイサービス1日で、利用者からいただくお金が2万円〜3万円と答えるのもご愛嬌で。」(笑笑)

相方が決まったら、山下さんとご相談ください。

確かに承りましたので。

 

と、言うことです、またまたこの画像で。