午前中、経営者の方と電話で会議をしてました。

管理会計と事業計画の打ち合わせです。経営者のお悩みは、ほんと、いろいろあります。

事業のこと、職員さんのこと、総務・経理のこと、給食のこと、そして、跡取りさんのこと。

管理会計と事業計画ではあるのですが、コンサルティング会社のご相談の幅の広さはかなりのものなんですよ。

 

例えば

経営者:OO君を移動させようと思っています。

本間:それは、やめた方がいいです。優秀なのは分かります。手元に置きたいのは分かりますが、その事業所の管理者を変えたら、あっと言う前にに数字が落ちますよ。

経営者:そうですねよ、、分かりました。

経営者:OOOの事業はやめようかと思っています。

本間:私も、もう、無理かなと。みなさんの規模では、OO事業は無理してまでする必要はないかと思っています。

経営者:そうですよね。

本間:別にすることは沢山ありますから。

経営者:分かりました。

本間:あと、みなさんのOOOですが、考え直した方がいいかもしれませんよ。

経営者:そうですよね。

本間:みなさんの法人では、OOOOに変えた方がいいはずです。

経営者:分かります。私もそう考えています。

本間:いろいろなご相談には、乗れますから。

 

管理会計のコンサルのはずが、結局、事業のこと、職員さんのこと、総務・経理のこと、給食のこと、そして、跡取りさんのこと、になります。

これ、WJUが提供している管理会計のコンサルです。