NHKの「隠れ脂肪肝が危ない」の撮り置きを観ました。

毎日、アルコールを多量に摂取し続けると、お医者様が「確実に脂肪肝になる。」と言い切っていました。

このブログを読み続けていただいている、アルコール大好き人間の皆さん、もう一度、お医者様が「確実に脂肪肝になる。」と言い切っていました。

ダメな生活パターンは、運動をせず、まめ類のたんぱく質を食べず、アルコールを摂取し続ける生活し、体重が20代の頃より10Kg以上増えた人だそうですね。

 

出口戦略です。

1 筋トレ+運動。← 最大、最高の効果です。

まず、筋トレすると、肝臓の脂肪をエネルギーに変換するメッセージ物資が出るそうです。そうなると、肝臓に溜まった脂肪が脂肪から出る。で、運動を始めて10分もすると脂肪はエネルギーとして消費されていく。

 

2大豆たんぱく質

枝豆、豆腐、納豆、まめなどを積極的にとると、肝臓の脂肪を肝臓から追い出すことをしてくれるそうです。

 

3 コーヒー

コーヒーを毎日飲む人は、飲まない人より、10%程度、肝臓の脂肪が少ないそうです。

 

 

と、いうことは、スタバが好きで、枝豆、納豆、豆腐が大好きで、ストレッチ+筋トレ+ウォーキングして、結果、20代の体重に戻った私は、かなり、いけているこということになりますかね。

と、いうことは、我らがTさんは、ちと、危ないということになりますかね。今度、飲みに行くときは、大ジョッキ3杯を中ジョッキ3杯にみんなで羽交い締めにしながらしていただくことにしましょうかね。