やっぱり、規模は大事という話の一つ。

先日、仙台に行きました。

法人の方とお話ししていると、

法人の方:本間さん、合同求人説明会がありまして、覗きに行きました。

本間:はい。

法人の方:驚いたことがありまして。

本間:はい。

法人の方:どこもそんなにいなかったのに、湖山医療福祉グループのブースだけ、長蛇の列だったんです。

本間:そうなんだ。やっぱり、そういうことなんだよね。みんな大きなところに行きたいのよね。

法人の方:親も安心しますしね。

 

大きな法人は、やはり、有利なんです。

よく、人がいないから大変だと言う話を聞きますが、実は、小さい法人ほど大変で、大きな法人はそれなりになんとかなるんですよね。

 

私は、以下、お話ししています。

いつも新しい建物が建っているところには人が集まり、単純に人を募集すると集まらない。

働きたい人のニーズが多様化しているので、どんな条件でも働ける仕組みを作っているところは集まる。ただ、「募集、働き方は要相談」は集まらない。