上司は部下を選べますが、部下は上司を選べませんね。

「上の人は、あの人事は失敗しちゃったね、ですみますが、最前線で仕事をしているのは我々なんです。その失敗を被るのは私たちなんです。」と現場の方は言われました。「そうだね。」と私がいうと、「経営者は本当に分かっているんですかね。」とたたみかけるように。私はもう一度「そうだね。」と。

 

上司、管理者、経営者は、権力があるだけ責任も重いわけで。特に困るのが、経営者による人事のミスは、最前線で戦っている職員さんが被って倒れていくのです。人事の失敗は、最低1年は動かせないことになるので。下手をすると多くの犠牲者を出します。

 

今日も、そんな話を聞き、改めて、人事の難しさと大切さを考えさせられました。

上司は部下を選べますが、部下は上司を選べませんね。

以上です。