コンサルティングは、実は、結構難しい仕事なんですよ。

昨日は榊原さんと一緒でした。お礼のメールをいただき、こういうメールをお返ししました。

 

これから飛行機でーす。

コンサルタントに求められる力量が、ここに来て、すごくハードルが高くなって来ていると理解しています。
私は、個人で行っているコンサルタントさんには限界がある、とも感じています。
なんで、榊原さんが、今度、どのような方向性を模索されているのか、何かのヒントになればといろいろお話しをさせていただきました。
参考になっていれば幸いです。
 
これから、一緒に仕事させていただくことになると思いますが、よろしくお願いします。
次は、鹿児島への遠足です。今から楽しみです。修学旅行みたいなもんですかね。
庄子さんは、法人で「視察」と言い、私は「遠足。そう、遠足だから。」と言って笑ってます。
まあ、だから、視察と言う名の遠足ですね、正しく言うと(笑笑)
 
では、また。
 
 
 
本間先生
 
今日も1日、ありがとうございました!
(略)
 
本間先生は搭乗直前、でしょうか。
ブログも拝見しました(笑)。
お風呂、お付き合い悪く、すみません・・・(!!!)
 
本間先生のルーティンを間近で拝見させて頂くことは、コンサル内容と同等に結構重要なことだと思っていまして・・・
お仕事内容を支える舞台裏を見せて頂いているようで、モデリングさせて頂いているところです。
なので、かばん持ち、というのは、とても素晴らしい体験になるのだろうな、と。
二代目の方々がうらやましい限りです。
 
また、今後のコンサルタントに求められる能力のお話については、改めて色々考えさせられました。
またご相談に乗って頂けるとうれしいです。
 
次回お会いするのは○○○様と○○の時でしょうか。
その時は○○理事長もご一緒ですね。
楽しみにしております!
 
 
 
 
コンサルタントに求められる能力は、毎年変わるのです。コンサルティングは時代を映す鏡です。
 
私から言わせれば、ICTと同じくらいの進歩が必要な部分と普遍的な部分と2つある。それを状況に応じて使い分けないと仕事が無くなる。
 
好きなことを言っているようですが、コンサルティングは、実は、結構難しい仕事なんですよ。
 
では、榊原さんと行こうとした空港温泉の画像でお別れです。