トヨタの社長も経団連の会長も「もはや、終身雇用は難しい。」と。

トヨタの社長も経団連の会長も「もはや、終身雇用は難しい。」というニュースを観ました。

終身雇用じゃないということは、何回か仕事が変わることと、年齢が高くなるに従って給与が上がるわけではないということですね。

 

これって、同一労働同一賃金とリンクしますね。だって、年齢で給与を決定するのではなく、付加価値で給与を決めるということなわけで。

年齢、性別、経験、資格に関係なく、「実力で示せよ!」と言うことになりますかね。

 

だから、「いい学校に行って、いい会社に入って、いい給与とる」ってことにはならないかもしれませんね。

あくまでも個人的な意見とお断りしておきますが、「これから男やるのは大変だわ。実力つけないと。」。