これから奄美大島です。

これから奄美大島です。奄美大島には、1日1回しか直行便に乗るチャンスがなく、しかも、12:05発の一便だけです。

なんで、朝から、羽田に移動し、JALターミナルの5階にあるスタバに居ることになります。トランプさんが来ているんで、検問からいろいろと大変かなと思ったのですが、普通通りに空港ターミナルに入れて、少々、拍子抜けです。

 

明日あさっての2日間、奄美大島の法人さんで、一般職の皆さんに「これから法人は、人事考課制度を進めます。」とお話しすることになります。全ての職員さんにお聞きいただきます。

1 なぜ、人事制度・人事考課制度なのか?

2 社会福祉法人、奄美大島、日本がこれからどうなって行くのか

3 働き方改革ってなに?

4 新しい人事制度・人事考課制度の進め方

 

明日あさってのみなさんんは、東京から来た、職業コンサルタント、なんて人間を見るのが初めてでしょうから、つかみが大事ですね。

なんで、ジョークの一つ二つ考えて行きましょうかね。

で、オチを言って、職員さん達が緊張で引きつる顔を見たいと思います。「わあっ、東京から来た人が突然ボケよった!どうしよう?」的な。