午後は、管理会計です。

午後は、管理会計です。

病院と介護と両方の職員さんが集まっています。

今日は、2時間半程度でしたが、この時間で「取りこぼしてました。」とか「数字を間違って計算してました。」とか「医療と連携したら、大きな数字が取れます。」とか、いろいろな話ができました。

介護側で29人の地域密着特養の1事業所で90万円の利益増になります。1000万円/年の利益が、今日の学習で、1090万円/年になったわけです。

多分、「社会福祉法人の方だけで、400万円くらいはプラスになるかもしれないね。」と話をしました。

 

 

ちなみに、地域密着特養だけで、加算項目は幾つあると思いますか?

それと減算は?

その数に、驚きますよ。