午前中は、働き方改革・同一労働同一賃金のコンサルに入る打ち合わせです。

これから入るという時に、いろいろな問題が出てくるもので、油断できません。

基本的に人件費が増えないようにしなければならないので、諸規程からマニュアルなどを分けて行かなければならないのです。

しかしながら、今回、どうしても上げなければならない手当があります。それは、「主任手当」などです。部下を管理する人の手当は低すぎる法人さんが多いのです。今回、残業代が確実に支払われるようになると、リーダー手当、主任手当、管理職手当が問題になるかもしれませんね。

 

 

6月はじめだというのに、札幌は、夏になってました。毎年、蒸し暑くなって来ていると思います、確実に。

いずれ、札幌には、梅雨があるかもしれませんね。

札幌は、ホント、いい天気で、物凄く、空が高いんですよね、何でですかね。