苦しんでいる最中(さなか)、同業者の方からメールが来ました(笑笑)。

本間先生

お世話になります。榊原です。昨日はブログ掲載等、ありがとうございました!
私も今日は1日事務所です。
本間先生の貴重なお時間を奪ってはいけない、と思いつつも、メールを出してしまったことをお許しください(苦笑)。
 
ちょうど、以下のブログ(facebookに投稿しています。
ブログとしてアップするのは社員さんがやってくれるので明日になります)を書いていたところです。
 
本間先生ほどではないと思いますが、頭がショートしそうになっておりました・・・。
今日は5つの資料を仕上げる必要があるので・・・頑張っているところです。
(以下、ブログ記事の内容です)
 
■色々な情報や発想がつながって整理できるとスッキリします。
でも時間は半端でなくかかります・・・
様々な領域の仕事をしていると、情報が不足しているような過多になっているような、分からなくなる時があります。
レジメを作りながら、それらを一つずつ整理していくのですが、自ら納得しながら、文字にして、表にして、順番を整えて、整理整頓していっている感じです。
頭の中でこじれていて情報や発想が一本の線でつながると、ああ、よかったー、これが言いたかったんだ!とスッキリしますが、膨大な時間とエネルギーを消費していることにも気付かされます。

インプットをしますが、はじめからアウトプットを前提にしているので、気が休まりませんね。

インプットする情報と対話をしている感じです。これ、本当にそうか?これがこうだったら、あれはどうなんだ?みたいな。
性分と言えば性分かもしれません。

通常、納得するレベル(?)では納得できないのも性分です。でも、だからこそ本質に近づけるのではないか、とは自負しています。

一つ一つ作品を作っているような感じです。読み手(聞き手)がある、という意味でもまさに作品ですね。

今日はたくさんの資料を同時並行で作っています。

何とか夜のサッカー日本代表までには切りをつけたくて・・・(笑)。
キックオフまで約5時間、頑張ります。