JJコンビのネタです。皆様の余興の参考になれば幸いです(笑)。

 

こちらはHMS研究会エリートコースでしょうか。私、奄美大島から来ました、○○と申します。

あっそ、随分遠いところから来たんだね。ありがとう君、どうでもいいけど、随分と気合入ってんな。いまどきないだろその格好。

いえ、やっぱりエリートコースなんで気合い入れないと。

そうだけど、しかし、君、そのカッコは違うんじゃないの?

やっぱりインパクト大事かと思いまして。

何十年前のものなの?、随分年季が入った感じに見えるけどさ。それ、どうしたの?

はい、新品です。

どこで買ったの?

歌舞伎町のドンキホーテで買いました。いやあ~、意外と安くて。

何でも売ってんな、ドンキホーテ!毎日忙しいのに、よく、そんな時間あるな。他にやることあんだろうに。

私もビックリしました。3,980円で揃っちゃって。

値段は気合入ってないな!まあいいや。良く来てくれました。

ひょっとして本間先生でいらっしゃいますか?

そうだけど。

いやー感激です。ファンです。いつもブログ読んでます。

リスクのない人生なんて逆にリスクだ。サッカーを通して世界を変える。俺たちは本気でW杯で優勝を狙っる。さすがです。

それは、本田圭佑だろ。本のあとが全く違うだろ。誰と間違えてるんだよ。頼むよ。まあ、いいや。君も頑張って。

ありがとうございます。ところで、あの、林さんはいませんか?

林さん?、HMSエリートと言えば、小池さんに決まっているだろ。

あれ、小池さんは海外出張が多すぎて、林さんのお話しだと、なんか、インドネシアに行った時、暑すぎて、小池さん、干からびて道路に張り付いたと聞いていたんですが、、、

何言ってんだ、殺すんじゃないよ。元気に活躍しているよ。どこからの情報だよ。

そうなんですか、生きていらっしゃるんですか。メールで林さんが、これからは私の時代だって書かれてたんで。

だから、やめなさいって。何言ってんだよ。ただでさえ難しい人間関係なんだから頼むよ。ただでさえ、仕事がしにくくてしょうがいんだから。

と、いうことは、本間先生も女泣かせなんだから。

泣かせてないよ。いつも泣かされてんだよ、締め切りで。俺だって辛いんだよ。

わかります!

わかんなくていいんだよ。内輪の話しなんだから。

 

ところで君はどんな勉強がしたいんだ。

管理会計です。やっぱり、食べて飲んで、さっとレジに行って、お金払って、「お姉さん、領収書お願いします!」て。

それは、お会計だろ。だいぶ違うだろ。大丈夫か君は。あとは、何、勉強したいんだ。

やっぱりマーケティングですね。

おお、大事だな。で、マーケティングで何が知りたいんだ。

(投げる真似をして)痛て!、誰だ、このやろう!

それは、枕投げだろ。随分と久しぶりに学生服着て、何十年前に戻ってんだよ。君、大丈夫か。

大丈夫です。ところで、先生、HMSエリートの売りはなんですか?

やっと、まともな話しになったな、そうだな、みんなで課題に取り組むグループ討議かな。

(また、投げる真似をして)痛て!、誰だ、このやろう!

だから、違うだろ。また、それ、枕投げか?

だって、グループで格闘技ですよね?

何聞いてんだよグループ討議って言ってんだろ。格闘技じゃないよ。HMSエリートコースをなんだと思ってんだよ。勘違いしているじゃないよ。

だって、2040年モデルは、食うか食われるかですよね?

そこだけは分かってんだな。変な奴だな。

私、奄美大島を制覇したいんです。うちの法人はどうしたらいいですか?

(腕まくり+早口で。)そうだな、じゃあ、行くぞ。これからは、2040年、多元的社会に対応することが大事だ。多元的社会というのは、それぞれ異なる地域生活上の課題や問題を抱えた人々が、それでも一つの地域の中で排除されることなく多様な人々を包み込んでいく過程がある。これを「社会的包摂」と呼ぶ。 地域での生活を継続するためには、「生活全体を支える地域の仕組み」として介護や医療だけでなく、住まい、生活支援等が、社会保険制度に限定されず、様々な資源の組み合わせで一体的に提供される必要がある。これまで、介護保険制度では、そうした一体的なケアを実現するための中核的・基盤的サービスとして「定期巡回・随時対応型訪問介護看護」や「小規模多機能型居宅介護」「看護小規模多機能型居宅介護」を開発してきた。そう、だから、これからは小規模多機能だ。分かったか?(拍手を要求する)

(一拍間をおいて)ちょっと、何言ってるか、よくわかんない。

わかんないわけないだろう。何言ってんだよ。困った奴だな。

先生、このセリフどれくらい時間かけて覚えたんですか?

ずっと、ずっとだよ、お陰で、今日のみんなの発表は何も頭に残ってないよ。困ったもんだよ、ほんとに。

私もです。ネタ書くので昨日の睡眠時間は2時間半でした。

そりゃご苦労さん。

 

まあ、いいや、お金払ってきてくれてんだろうから。君は、HMSエリートで何を楽しみにしているんだ。

そうですね、先生がブログで書かれている、一生の友ができるっていうのが魅力的で。

そうだな、一番の売りかもしれないな。ところで、君は、誰と友達になりたいの。

はい。天パれ介護サービス総合教育研究所の榊原先生にお会いするのを楽しみにしています。なんと行っても社名で天パれですから、どんだけてんぱって仕事している人なのかと思って。

あれは。天パれじゃないの、あれは、あっぱれって読むの。間違えるんじゃないよ。失礼だろ。

ええー!あれは、あっぱれですか、日本人の97.5%は絶対に天パれって言ってますよ。

言ってないよ。

それと、なんで、あんな長くて覚えられない会社名なんですかね。だって、てんぱれかいごさーびすそうごうきょういくけんきゅうじょですよ。日本国民の97.5%は覚える半年はかかりますよ。

やめろよ、人様の会社の名前、失礼だろ。ウチだって、ウェルファアー・J・ユナイテッドだぞ、覚えにくいだろう。

先生のところはバッチリです、WJUですから。あっちは、てんぱれかいごさーびすそうごうきょういくけんきゅうじょですよ。(ニッコリ笑い)圧勝ですよ。

だから、やめろって言ってるだろ。俺もだんだん天パれかと思って来ちゃうだろ。あと、どんな人と知り合いになりたいの?

私、是非、第7期生の石なんとかさんという鹿児島の女性とお知り合いになりたくて。結構なやり手で

ああ、いるな。

先生、ここだけの話しですけど、あの子、可愛い顔して、かなり、しているらしいっていう噂です。第7期生の中では知らない人はないそうです。でも、すごいノウハウらしいんで、友達になって、そのノウハウが欲しいと思って。

そんなことはないと思うけど、友達からノウハウもらうのはいいじゃないか。

先生、彼女のデイサービス、利用者から幾らとってるか知ってますか、噂ですけど?

デイサービスだろ、預かり介護だろうから、まあ、1日7000円くらいだろう?

とんでもない。第7期の授業の管理会計のとき「預かり介護型のデイサービスで利用者お一人お預かりしたら幾らになる。」って聞かれて、なんと答えと思います。

知らないよ。

その石なんとかさんという女性は「はい、一人お預かりしたら25,000円?」って言ったそうです。すごいですよね。かなりだと言われている三好先生のところでさえそこまではしないのに。かなりやばいサービスをしているんですよ、危ないもの飲ませちゃうとか。ご飯7回くらい食べさせちゃうとか。そうでもしないと1日、25,000円ですよ、どう思います。

んっ?、25000円って言ったのは、本当の話だ。あとは、違うけどな。

 

いいよ、それは、もう、終わった話だ。彼女も成長したから。ところで君の法人の働き方改革の対応はどうなってんだ。

もう、バッチリです。

何がバッチリなんだ。

はい、まず、朝は、少し働いて、それからタイムカード押します。そして、夕方は、タイムカードを押してから、机に戻って仕事するように指示しました。

それ、一番だめなやつだろう。そんなことしたら、旦那の帰り時間を奥さんが細かくメモして残しちゃうぞ。君もメモ取られているかもしれないぞ。

そりゃまずいですね。それって、これ(小指立て)がバレているっことですか?

なんのためのメモなんだよ。どんだけ信用がない旦那なんだよ。働き方改革以前の問題だろう。

やっぱり、タイムカードを押したら直ぐに帰ります!

そこ?そこなのか君は。

そんなこと言ったらもっと、大きな法令違反を知ってますよ。

なんだ、大変そうな話しだな。

はい、「榊原先生、○○事件」です。榊原先生、<中略>、確実に木曽川に浮くって言われています。HMSエリート受講生の中では有名な話です。

大丈夫なのか?

なんで、ウォーキングしててもいつも後ろを気にして運動にならないそうです。

そうか、それだけで痩せそうだな。

なんで、会社名が「テンパれ介護サービス総合教育研究所」だっていう話です。

なわけないだろ、もういいわ。

 

 

画像の私の横がジャックです。そして、ジャックの二人横に、天パれ介護サービス総合教育研究所代表です。

榊原先生、ネタにさせていただき、ありがとうございました。多分、日本国民の97.5%は、あっぱれ介護サービス総合教育研究所って読むと思います。でも、2.5%は天パれだと思うんです、、、、すみません。