言うならば、日本人がオリンピックの100mでメダルを取るようなものだと、私は思っているわけです。

私のところには、バスケの話が入ってくる環境があります。だから、当然、八村君の話が飛び交ってます。

NBAドラフトで9番目に指名されるなんてことは、考えられないほどのことで、言うならば、日本人がオリンピックの100mでメダルを取るようなものだと、私は思っているわけです。

まあ、だから、あり得ないこと、ですね。

 

八村塁君の評価が高い理由は、私の周りでは、「人柄の良さ。真面目さ。努力家。そして、日本人。」と言うことがあると聞きました。

ドラフト上位の選手が、高額な年俸を手にし、生活がおかしくなって、活躍しない選手がいるそうで、八村君には、その心配が少ないだろうということや、人柄の良さや真面目な性格や努力家というのが高い評価になっていると聞きました。日本人というのも大きいそうです。

 

「人柄の良さ」も才能なんですよ。

「真面目さ」も才能なんです。

どんなに優秀でも、身を滅ぼす人がいるわけです。

真面目で人柄がいい、というのは、何ものにも代えがたいストロングポイントです。