8月25日の午前中に、HMSさんで、新企画をさせていただくことになりました。

「8月25日の午前中に新しい企画をお願いします。」と言われていました。とっくに締め切りが過ぎていました。
 
今日、神様が降りてきまして、お告げがありました(笑)。「2040年:多元的社会は分かったとして、で、どうするのさ? をやりなさい。」と。
 
なんで、以下のような感じで。
 
 
 
 
題名:「2040年:多元的社会における地域包括ケアシステム」に対する、「あるべき事業計画の具体的な詳細」。
 
 
 
多元的社会の説明のセミナーは多いですが、こんな世の中になるという話はあっても、「具体的な事業とか戦略」の話はないので、そこを話します。
 
そのためには、「財務省の社会保障について」と「社会福祉法人の大規模化について」は欠かせないので、それを絡めます。
 
だから、田中滋先生をはじめとした講師のみなさんのセミナーは、比較的に大きな話。
 
私は、事業者目線で、具体的な事業計画の話。こんな感じでどうでしょうか?
 
 
 
 
 
思いつくまで、考えて考えて、もう、全然ダメで、、、番頭塾やってて、受講生が「2040年:多元的社会における地域包括ケアシステム」の読み合わせをしていて、みるみる、表情が変わっていくのをみていたら、神様が肩叩いて、「これやんなよ。」的な。
 
HMS研究会の田中代表にメールしたところ「大変、良い企画です。」との返事で。
 
頑張ります。
 
 
 
レジメ作りは、もっと、大変で、、、多分「引き受けなければよかった。」って後悔しながら、寝ないで作ることになるんです、また。