「エリート会社員が激減していく。」が始まった。

損保ジャパンが、社員の15%に相当する4000人の削減を行う。その4000人は関連会社の介護部門に配置転換させる。という記事を読みました。

「ああ、いよいよ、エリート会社員が激減して行く時が来たな。」と呟く感じで記事を読みました。

40歳や50歳になって、保険の仕事しか知らないエリートが、介護部門に配置転換されて、まともに仕事できると思います? 明らかに自己都合での退職を想定していますよね?そんな給料が高い社員が介護部門に来ても困りますものね。

 

AI 、ICT、計算速度(コンピュター)、などの超速の進歩は、世の中のあり様を変えるんです。

たとえば、薬は、個人の情報を入れて、「オーダーメード薬」に変わります。ガンは、遺伝子治療で切ることは無くなります。

 

どうやって、生き残るかが、問題ですね。