明日のセミナーのはじめです。明日、飛び込みでいいので、来てください。

はじめに

 

私の仕事は、事業計画作成、管理職教育、HP作成、人事制度、管理会計、他の多岐に渡ります。その中で、一番難しい仕事の一つに、赤字を黒字に変える仕事があります。赤字を黒字にするには、まず、絶対比率、俗に言う黄金比率を決め、収入を増やし、支出を減らす。この中で、支出を減らすと言うことで一番手をつけるのは人を減らす、です。ただし、人は、適正人員を決め、給与水準を確認する。そして、職員の力量を評価して、アクションプランを決めることになります。

 

しかし、支出の削減は、それだけで終わることはありません。支出の削減は、外部に出て行く全てのお金を対象にして、確認、評価、アクションプランを立てる必要があるのです。例えば、人件費でも、人そのものの数以外にも減らせるものがあります。給食は、大きく減らせる宝の山です。水道光熱費も方法があります。そして、薬、医療材料、介護用品、日用品、衛生品、依託費、など減らせるものが沢山あります。

 

また、財務・会計、給与計算のアウトソーシングは、もはや、当たり前になってきています。アウトソーシングもただ、アウトソーシングするのではなく、そこに付加価値を加えて行うことが経営に資する、本当にアウトソーシングだと、我々は考えています。

 

さらに、事務部門は、業務の見直しを行うことで、人員構成の見直しを行うことができるのです。また、事務部門の費用を削減するために、例えば、管理業務の勤怠システムや勤務シフト作成システムがあります。

 

私は、法人を黒字にするため、なんでもトライすると言うのがスタンスです。全て、実行し、100円でも出て行くお金を減らすことに執念を燃やしていま

す。本日、ご紹介する内容な、人件費、購買品、営繕、給食、電気、水道、ガス、システムについて、どうしたら削減できるかを何年も考えて、トライを繰り返したどり着いた商品の数々です。人件費を減らすヒントがあり、給食費を抑えるヒントがあり、エネルギーコストを抑えるヒントがあり、そして、システムの提案があります。

 

今回ご紹介する商品は、全て、実績がありますので、エビデンス(実績数値)をお見せして、ご納得いただけるようにご説明します。