そのためには、自社の居宅をマネジメントを根本から直さないといけません。食われ放題の居宅だと、目も当てられないので。

今日は、午前中が、新規事業の打ち合わせとデイサービスの管理会計です。

新規事業は、7人くらいの関係者が集まって打ち合わせでした。しっかりサポートさせていただきたいと思います。

 

デイサービスは、重症ですかね。周りの居宅に食われている典型的なデイなんですけど、自覚症状がないんです。

だから、例えば、居宅あるとして、介護の高い利用者と楽な感じの利用者は自法人のデイを紹介し、難しい利用者や要介護度の軽い利用者を何も言わないで感謝するデイに紹介するわけですね。すみません、居宅さんがしきりに言う、公正中立なんてないので。みんな、自分の都合のいいように利用者を分けているものなんで。

で、ここは、要支援でもお風呂に入れてくれるし、色々とお世話してくれるので、都合がいいんです。

だから、結局、ここの平均介護度は、1.の前半なんです。これって、やばくないですか? 21年改定で、要介護1まで市町村事業になったら、あっと言う間に真っ赤っかです。

でも、担当者は全く分かっていない。

それと、食材費がかなり高いそうです。そうですと言うのは、今回、2人でこちらの法人さんはコンサルしますので、相方が調べたらそうなのだそうです。

食材は腐るので、持って帰ったりする事業所もあるものなのです。

 

デイサービスは、一から、再構築です。そのためには、自社の居宅をマネジメントを根本から直さないといけません。食われ放題の居宅だと、目も当てられないので。