今日の2件目は、コスト削減です。+ 昨年から進めていた法人さんのこぼれ話。

契約書、振替伝票、領収書とにらめっこ。

GH、有老なんで、そんなに落とせるところがなく、食材費は細かくみないといけないので、そこまでは見れませんでした。

ただ、お肉類は安く買っていました。

コピー機とエレベーターの保守メンテは安くなります。

プロパンガスは高いかなと思っていたら、「そうなんですよね。だから、変えました。」と済んでました。

真面目にやられている責任者の方なんで、しっかり、安く安く努力していました。

 

 

土曜日は、こんな話もあったんですよ。

昨年から進めていた法人さんなんですが、プロパン事業者が「値上げさせて欲しい。」と言ってきたそうです。

なんで、この際なんで、一から事業者の選定をし直しました。すると、今よりも、そう、値上げさせて欲しいと言われた法人さんより安いところが見つかったんです。

と、いうことで、「別の事業者に変えるので。」と伝えたところ、「うちは、もっと下げます。」と言われたそうです。

「じゃあ、あの値上げの話はなんだったんだ。」ということになったそうです。

 

 

既成概念に囚われず、一つずつ支出を見直すことが大事なんです。

成果が出なかったことはないんで、どうぞ、声をかけて下さい。