どうも、頻繁に鹿児島に通っているうちに、鹿児島の皆さんにまなりをいただいているらしく、、、大変、光栄なんですが(笑)。

今日と明日は鹿児島です。

とても楽しみにしていた2日間です。台風が来ることもなく、迎えることが出来ました。

今日は、夜、HMSエリートの5期生、永田かおりさん、そして、光増さん(6月にHMSで講師をしていただいた)と食事会+カラオケスナックです。

みんなの元気な様子を見れるだけで幸せです。また、今日は、エリート卒業生と光増さんの化学反応が楽しみです。

 

もう一つ、今日の場に、鹿児島5姉妹+1男子が来ます。みんなHMSエリートの受講生です。なんだか、いつの間にか、鹿児島5姉妹になってまして。

よく、勇猛果敢の代名詞として薩摩隼人とは言いますが、実は、鹿児島は、女性の方が強く? 決断力もあり? 、戦闘能力もあり? 男子の多くは、その薩摩おごじょに働かせれている? 感じ? ← 意見には個人差があります。

なにはともあれ、この鹿児島5姉妹+1男子とHMS卒業生の人たちの化学反応も楽しみです。

 

私、とにかく、鹿児島にご縁をいただき通っているのと、カバン持ち女子が鹿児島県人なのです。この鹿児島5姉妹のうち、少々、鹿児島まなりが強い女子がいまして、、、

ある日、話をしていて、「本間先生、まなってますよ。」と言われ、「何が?」と言うと、「鹿児島まなりになってますよ。」と、、、

どうも、頻繁に鹿児島に通っているうちに、鹿児島の人たちに鹿児島まなりをいただいているらしく、、、大変、光栄なんですが(笑)、、、

「そげなこつ、」とか「じゃっで、」とか「ちがいもんそ、」とかは言ってないので、まだ、軽症なのでしょうが、言葉の上がり下りが怪しくなってるのかもしれません、、、

 

皆さんには、多くのことを学んでお帰りいただこうと思っています。

楽しみです。