みんなが理解するまで、何度でも何度でもお話ししますからね。そう、何度でも。

今日は、朝の便で、鹿児島から東北に移動して、保育所のコンサルです。

14:00からは、園長さん向け研修。

15:30からは、中核職員研修です。

 

14時からの園長さんたちには、「経営と保育」をご理解していただく話です。

なぜかというと「前回、離職防止の研修だったはずなのに、お金とか経営と言われて戸惑っていた。」と言うので、「すみませんが、お話しするスタンスは変えません。離職防止は経営なんですよ、いいですか?」。

徹底的に話をしました。

結論は「いいですか、経営はバランスなんですよ。」と。

 

本間:離職の理由はなんですか?

園長:給与です。← これ違うんですよ。

本間:なるほど。じゃあ、給与を上げたらいいんですね? では、月に幾ら上げたらいいですか?

園長:2万円です。

本間:では、2万円上げますから、離職は無くなりますね?

園長:そういうわけではありません。

本間:はあ? では、何が理由ですか?

園長:働きやすさです。

本間:分かりました。では、働きやすさを定義して下さい。何を持って働きやすいと言いますか?

園長:給与が高い。

本間:それは聞きました。

園長:休みが取れる。

本間:はい。それから??

園長:楽しい。

本間:そうですね。楽しいでしょう。

本間:離職はね、楽しくないんですよ。それと、コミュニケーションがうまく取れないです。それと、孤立です。分かりますか? 保育園は、ほぼ、この3つなんです。

園長:、、、

本間:だから、給与が高く、楽しい職場で、コミュニケーションが円滑で、孤立しない職場でしょ? 分かりますよね? これって、経営でしょう? だから、経営の話からするんです。給与を2万円あげるんでしょう? 利益が無ければ出来ないでしょう? これって経営でしょう? 

園長:、、、

本間:だから、お金(利益)と満足のバランスでしょう、経営は。

園長:はい、バランスですね。

本間:だから、経営でしょう? よろしいですよね? すみませんが、お話しするスタンスは変えません。離職防止は経営なんですよ、いいですか?

本間:みんなが理解するまで、何度でも何度でもお話ししますからね。そう、何度でも。教育は、根気だから。教育は、我慢だから。