どんな世の中なんでしょうかね。多分「70歳は老人と呼ばない。」って世の中になってますかね、、、

今日は、敬老の日です。老人という言葉に違和感を感じるのは私だけでしょうか?

昨日、NHKのさだまさしさんのコンサートを録画して観ました。さださんは68歳です。オープニングの曲を歌って「いらっしゃーい!」と言った次に「もう、疲れた。」と言って始まりました。お陰で、2時間、楽しく観てました。

まあ、元気でした。

また、小田和正さんも、あと、一週間くらいで72歳になります。小田さんも元気です。

 

ちなみ、

65歳以上は、3588万人です。(男子1560万人、女子2028万人)

70歳以上は、2715万人です。

 

65歳以上の就業人口は、862万人。(男子512万人、女子350万人)

65歳以上の約4人に一人が働いています。

また、65歳以上の男子の3人に一人が働いています。

これからは、いろいろな生き方があるとは思いますが、働くことは元気の源だと思います。

私は、働き続けます、ハイ。

 

そう言えば、100歳以上は、7万人を超えてます。

いずれ、100歳以上は1000万人とかなるんですよね、多分。それも、ある種、凄いね。

どんな世の中なんでしょうかね。多分「70歳は老人と呼ばない。」って世の中になってますかね、、、

私の娘、息子の頃には、そんな世の中になってますかね。それはそれで、いろいろ、大変ですね。