参考になれば。

今日の朝、仙台空港から新千歳空港に向かうために、仙台空港アクセス線という電車に乗りました。4人掛けのBOXが配置されている車両なのです。

私の4人掛けBOXの反対側に、私と同じくらいの年齢の男子と40歳前後の男子が座っていたのですが、靴を脱いでいるくらいの話から始まって、車内マナーの話で話を始めたのですが、私と同じくらいの男子が「お前にそんなことを言われる筋合いはない、何様のつもりだ!」と声が大きくなり、若い男子が「他のお客様に迷惑だからやめましょう。」と言うのですが、私と同じくらいの男子は興奮してて、どんどん声が大きくなるばかり。

 

話の感じでは、悪いのは私と同じ年齢の男子で、若い方の男子がスマホで写真を撮るなどして、お互い口論が始まりました。

なので、私は反対側だったんですが、「まあまあ、お静かに願いますね。」とお二人に声を掛け、両手で、気持ちを抑えてねとジェスチャーしました。若い方の男子は「ですよね。」と、同じ年齢の男子、ああ、しまった、との感じで「んん、、」と。

 

 

何が言いたいかと言うと、人と人が揉めるのはあることで、要は、冷静に、状況を見て、間に入る人がいれば、大体のことは大きくならずに済むものだということです。

参考になれば。