「ねえ、残業には、表の残業と裏の残業があるの、分かる?」← これ、コスト削減の話なんです。

午後は、コスト削減です。

「はーい、コスト削減研修3回目です。」

で、こんな話をしたんです。「表の残業を減らして、裏の残業が減らなければ、ただのパワハラだよ。分かるよね。」

だから、表の残業と裏の残業の両方を減らしてはじめて、残業代は減るのです。」とお話しし、スタートしました。

 

みなさん、質問です。

全体の超過勤務の支出は、総人件費の何%だと思いますか?  答えは、いずれねー。

表の残業と裏残業って、なんですか?  答えは、いずれねー。

 

確実に、コスト削減していただこうと思います。

おまけで、働き方改革までついてくるんだからいいでしょう

9/28の pmは、話をします。