「もっと、ヤバイ系かと思いました。」とお話ししました。

今日、インタビューを終えて、事務局さんと話をしました。

「大丈夫だと思いますよ。もっと、ヤバイ系かと思いました。」とお伝えしました。みんな素直に聞いてくれて、率直な意見も聞けました。事務局さんは、意外だったらしく、「そうなんですね、、、」と。

 

ヤバイ系というのは、経営者と働く人に信頼関係がなく、「騙されないぞ!」というオーラが出まくりの職員さんが次々と現れて、私に波状攻撃を浴びせるのです。しかし、そんな様子も全くなく、私が来ている目的を説明しますね、と言って話し始めると、しっかり聞いてくれて、多くの職員さんが「みんな不安なんです。何が正しい情報なのか、よく分からなくて。」と。

 

もし、ヤバイ系だと、コンサルを始める前に、一手間ふた手間かけないといけませんので。中には、これで1年費やす法人さんもあるので。

「理事長先生が優しくて、職員さんを大事にしてきたからですよ。だから、今度は、ちゃんと教育しましょうね。」とお伝えしました。

 

ここは大丈夫です。ここで行うアクションプランを容易に10ほどできました。

あとは、やるだけです。準備に入り、早く、戦う組織に作り変えたいと思います。

ホッと、一息、移動です。