今日は大阪でダイキンさんのセミナー講師でした。

普通、無料のセミナーですと途中で眠る人がでるのですが、そういう人がでることもなく、最後までみなさん真剣にお聴きいただきました。

一番前に座っていた方とお話ししましたが、「初めて聞くことばかりで、途中で震える思いでした。どうしていいか分からなくなりました。」とおっしゃっていました。併せて「訪問看護しているのですが、知らなければいけないことが沢山あることがわかりました。看取りはしているのですが、、」なので、「訪問看護事業者はこれからの主役です。頑張ってください。大丈夫です。」とお話しました。

 

本日のセミナーにHMSセミナーエリートコースの松山千春(自己申告です。要するに似ていません。)さんが来てくれました。しかし、あろうことか、参加者の方がみな真剣にメモしている会場で、まさかの眠りに誘われたのか落ちそうになるところ、目を裏返して悶絶しながら必死にこらえているご様子。思わず黒板消しを投げようかと思いました。休憩の時に「みんなに言っちゃうぞ!!」(笑)と言っておきました。みなさんにご報告しておきます。(笑)今日は忙しいのに来ていただき、ありがとうございまいした。目が合った時に真剣に頷いてくれてました。感謝します。

カウボーイハット似合ってましたよ。

 

明日は名古屋です。HMSエリートコースに来ていただいているお兄ちゃんがご両親を連れてきていただけるとのこと。頑張ります。