若い経営者の方、跡取りさんのみなさんに言います。「親の言うことは聞かず、自分で考えてくださいね。払うのはみなさんですよ!」

厚労省の有識者検討会で、「未払い賃金の請求期間を延長すべきとの見解」を示した。とのことです。

これを受けて、労働政策審議会で検討が始まります。

だから、現行の2年が5年です。

これで、同一労働同一賃金は、激ヤバに変わりますよ。

若い経営者の方、跡取りさんのみなさんに言います。「親の言うことは聞かず、自分で考えてくださいね。払うのはみなさんですよ!」

 

詳しくは、WJU人事労務レポートで載せますね。

またまたまた、経営者にとって厳しいことが、、、日本は経営者のレベルを上げることに一生懸命ですね(笑)。

なんどでも言いますよ、必要なのは社労士さんじゃなくて、マネジメントシステムですよ。

 

これで、何が大事か分かりますか?

1 業務の範囲

2 責任と権限

3 評価の定義

4 研修と周知

5 評価の実施

6 指導及

7 指導実績の記録

8 見直し

 

分かりますか? ちゃんと以下をしないといけませんよ。

1 人事制度

2 人事考課

3 研修制度

4 キャリアパス

5 等級

6 給与規定

が必要になるんですよ。

 

そう、マネジメントシステムがいるんです。

働き方改革・同一労働同一賃金があるわけなんで、しっかり、やりませんか?

パワハラで訴えられて負けたら、けっこうキツイと思いますよ。

 

なんども言ってます。

ここは、優秀コンサルタント+優秀な社労士が必要です。

そう、社労士さんはマネジメントシステムが苦手だから、、、だって、上記の全てを顧問業務でしないでしょう?

分かりますよね? 問題は、「優秀な」です。