西O部長、空港近くの小谷サービスエリアの画像を載せておきました! 今日もありがとうございました。

今日は、医療法人さんです。

pm 1:00から、一般職の方の選抜組に集まっていただき「上司には、こう働いてもらいたい。」を一覧表にしていただくようにお願いしました。

難しいって感じで、首をフル方もいたので、「いいですか、自分たちで自分たちの職場を働きやすくする努力をしないで文句ばかりじゃダメでしょうよ。法人はやると言っているのだから、こういう上司と働きたいって考えて。」と。

これ、人事考課の話です。

 

pm 2:00から、管理者・管理職の方の選抜組に集まっていただき「ご自分の部下に、こうやって働いてもらいたい、を書き出して、一覧にしてください。そのまま考課表にしますので。」と。こちらは、分かりましたということでした。

 

こちらは、長く自己評価をしていたのですが、「私、一番しちゃいけないのが自己評価で人事考課制度を作ることだと思っています。」とお話ししているのです。

 

終わったあと、医事課の若手に、「とり漏れをなくし、最大の収入を上げるため、診療標準パスを作るので、一緒に勉強しようね。」と話をしました。彼は「えー、ですか。」って感じでしたが、「利益を上げている医療法人さんは、みんな、医事課が強いから。」と理解していただきように話しをしました。

「頑張ります。」と言っていただけたので、まず、こちらの診療実績の分解から始めます。

 

で、始まる前に、優秀な看護部長方がいらして、「本間さん、ブログはいつも読んでいるんだけど、写真が変わらんね。なんか、ラグビーとスタバばかりで。」とご指摘を。「そうなんです。使いまわしなんです。そうですね、いろいろなところに行ってるんだから、違う画像、ですよね。」と。なんで、西O部長、できれば「秋の宮島」といきたいところでしたが、広島空港から一番近い「小谷サービスエリア」の画像で勘弁してください。

「部長が締めているので、このプロジェクトが進んでいることは、十分に理解しております。これからもよろしくお願いいたします。画像も頑張ります。」

物事の道理も分かって、マネジメントがしっかりしていて、部下からも慕われている、看護部長さんです。WJUは、全国にお客様があるますが、こちらの部長さんのような方は、本当に珍しいです。法人さんにとって、良いご縁です。

読んでいただいている方のことを書かせていただき、恐縮です。

 

こちらは、人事制度・人事考課制度、働き方改革・同一労働同一賃金、管理会計・コスト削減をやっています。

この3本をしっかり行って、次は、新規事業です。

こちらは強い法人になると確信しています。