植Oくんです。顔出しOKということで。お母上は、霧島の山の中で、お蕎麦やさんです。私、必ず、行きます!

研修が終わり、30人近くの皆さんが集まって飲み会です。

私の横に座ったのは、植O健Oくんという入社7年目の管理者です。彼は、デイサービスの管理者です。そして、彼の特技は、イケてます。特技は、「ケアマネさんから可愛いがられるところです。」加えて、利用者のお年寄りの女子から大人気だそうです。

 

彼を見て、ちょっと勘違いして考えると、ミスチルの桜井さんのような、そう、ような。あくまでも間違えるとミスチルの桜井さんの感じです。みんなから、軽い軽いといじられているのですが、私には、わざといじらせている賢さがある青年という感じです。

利用者とのコミュニケーションは、「ボディータッチですよ。」と。みんなが笑ってこんな感じ? っていうと、おもいっ切り利用者のお年寄りをハグする仕草で、力を込めて「こんな感じ!」って言って、みんなからの笑いをもらってました。

 

で、彼のお母上は、霧島で人気のある、山の中の本格的なお蕎麦を打つ、益子そば、というお店をやっているそうです。

これを聞いてしまうと、もう、行くしかありません、益子そば。

鹿児島に仕事に来る楽しみが、一つ、増えました。

 

話は戻りますが、やはり、管理者が利用者から愛されるのは、基本ですね。

デイサービスは、入口ですので、彼のような愛されキャラの管理者がいるのは強いですね。

彼は、異業種からの転職組だそうです。

営業が大事だということがわかる話ですね。

 

みなさん、約束通り、載せておきましたからねー。