人がいないのではありません。人が埋もれているのです。

今日の研修会のはじめ、「ねえ、今、一番利益が上がる介護保険事業は?」の質問に、「特養だと思います。」との答え。

これを聞いただけで、「ここは学習が足りないな。」ということがわかるんです。

「一番利益が上がらないのが特養だよ。」と話をしました。

今日、呼んでいただいた跡取りさんに「勉強が足りないよ。」とお話ししました。

 

3時間、一生懸命、研修に参加いただきました。みなさん、真面目で素直です。だから、経営者の方は、お金を惜しまず、研修の費用を出して、勉強することが必要だと思います。

 

社会福祉法人は、やはり、教育が足りなさすぎるのです。

人がいないのではありません。人が埋もれているのです。

卵が先か、鶏が先かという議論ではなく、人を育てる強い意志が、経営者に必要です。