要は、本当にやるかどうか。それだけです。

今日の午後は、法人の中核職員向け「経営改革研修」を行なっているのです。

職員数270人の中堅法人さんです。

改革のための問題抽出と改善のためのアクションプランを立てていただいています。しかし、具体性がなく「書いてあることは立派だけど、できないね。」ということで、何回か、同じテーマで研修しました。

そして、今日、「これでいいよ。これを5W2Hにしてね。それでね、これ、来年の4月1日から、本当にやってもらうからね、いいね。」ということです。

 

要は、本当にやるかどうか。それだけです。

こういう研修をすると「口だけ番長」が現れて、いざとなると、ああでもないこうでもないと言うわけで。

口だけ番長は、絶対に許しません!