「分かりますか、もう、外堀も内堀も埋められて本丸が丸裸で残っているだけです。やるしかないですよ。」

午後は、大手空調メーカーさん主催のセミナーで講師でした。

ご参加の皆さんは、全員、医療法人の皆さんでした。

「今までの常識で考えないでくださいね。」

「社労士さんが大したことないって、言ってますか? 本当にそうか、確認しましょうね。」

「わかったはずです。これが現実です。」

「ねっ、マネジメントシステムが大事で、経営でしょう? 社労士さんの守備範囲を超えているでしょう?」

「人事考課が大事だということが理解できましたか?」

「いいですか、もし、ふざけんな、こんな法律、うちはやり方が違うんだからって、仕事させたら、来年の6月から、パワハラ防止法があってやられますよ。でね、『黙ってろよ』って言おうもんなら、さっき見ていただいたOOOOO法律事務所が待ってますよ。」

「分かりますか、もう、外堀も内堀も埋められて本丸が丸裸で残っているだけです。やるしかないですよ。」

あっと、言う間の2時間半でした。

ありがとうございました。