ドクターにドクターとして活躍する場所を用意して、経営は、社会福祉法人がすればいいんで。

今日の午前中、O労OのAさんと話をしてました。

Aさん:本間さん、今ね、診療はしたいけどドクターにはなりたいけど、経営はしたく無いっていうドクターが多いんだよね。

本間:分かります。みんな勤務医が希望なんですよね。

Aさん:そうなんだよね。事業承継ができないのが問題なんだよね。後を継がないんだよ。

本間:分かります。病院にしても、クリニックにしても経営難しくなっているので、そんな、リスクで面倒はやだ、みたいな。

Aさん:開業医は減るね。

本間:だから、私、社会福祉法人が医療を持つチャンスが大幅に増えると思っているんですよね。

Aさん:なるほどね。

本間:ドクターにドクターとして活躍する場所を用意して、経営は、社会福祉法人がすればいいんで。経営権は貰えばいいんで。

Aさん:そうなっていくかもしれませんね。

 

 

だから、医療法人は社会福祉法人を飲み込もうとするし、社会福祉法人は医療法人を飲みこもうとする時代の始まりでもありますね。

あとは、経営者の器量次第ですね。