働き方改革を入れて欲しいとご要望で、「診療報酬改定の中の働き方改革」の部分を話したいと思います。

2020年2月23日の中林さんの診療報酬改定の6時間セミナーの前の午前中にセミナーをさせていただくことで、今日、HMSさんと話をしました。

200人を集めるセミナーの前座なんで、しっかり、務めたいと思います。

内容に、働き方改革を入れて欲しいということですので、診療報酬改定の中の働き方改革の部分を出して、話をしたいと思います。

私としては、はっきり言って、ノーマークだったんですが、「本間さん、今回の主役の一つが医療従事者の働き方改革と診療報酬改定の部分なんです。」とのお話でした。

「分かりました。経営的な視点でお伝えできるようにまとめます。」ということになりました。

 

難しいのは、主役は中林さんなんで、ここを引き立てるような内容にしておかないといけないわけで。

それを前提に、しっかり、伝えるべきことは伝えることです。

何か、新しいことを考えたいと思います。

 

まあ、セミナー講師ではありますが、私が私がというわけにはいかないので。

チームで戦っているのも事実なんで。

料理もバランスで、どのお皿を担当するかになりますんで。

これも長生きの秘訣でしょうか。