12/13のレジメにこんなページがあります。

始まっている淘汰

  • 各地で、職員が集まる法人と集まらない法人に分かれ始めている。
  • 各地で、患者が溢れている法人と閑古鳥が泣いている病院に分かれ始めている。
  • 各地で、待機者に困っていない介護事業所と待機者が枯渇している介護施設に分かれ始めている。

  強い経営ができなければ、淘汰が待っている。

  • 改正社会福祉法から、社会法人に対し、行政は、破産、民事再生の道を選択し始めた。
  • ある県では、ハードランディングを避け、行政主導で、救済合併を進めている。

 

昨日、仕事で行った法人の近くに、「働く人が集まらなくて、稼働率80%の法人さんがあるようですよ。」と言われてました。

「もう、情報は、あっと言う間に広がるんで、隠せないですものね。」とお話ししてました。