そのため、レジメの全ては使いません。だいたい半分くらいしか使わないんです。

12/13は、以下の構成です。半分は社会福祉法人の方。3割が医療法人の方。1割が株式会社の方。1割がその他の方。

そのうち、12/12に来るのがきっかけの方がいるので、社会福祉法人と医療法人の方が同数でしょうか。

民介協さんで講師をさせていただくようになり、株式会社の方にも、HMSセミナーに来ていただけるようになり始めました。

 

と、いうことで、12/13は、医療法人の戦略と社会福祉法人の戦略と株式会社の戦略をそれぞれお話しするのと、強い経営のために何をするかの話をしようと思います。

 

私は、セミナーの前に、どんな法人さんが来るのか、調べるんです。なんで、何回も、申し込み一覧をHMSさんに送ってもらって、何が聴きたくてきているのかを考えてしゃべり始めます。そう、何気に、地道な努力をしてからセミナーに臨むんです。これも生き残っている秘訣の一つでしょうか。

そして、話をしているうちに、「あっ、ここに引っかかるの?」と思ったところに深掘りしていく。

そのため、レジメの全ては使いません。だいたい半分くらいしか使わないんです。

 

今回も166頁のレジメなんで、全部、話しできるはずもなく。

その中から、医療法人向け、社会福祉法人向け、株式会社向けに話をし、共通したところを話す感じです。

だから、12/13は、スタートは、最新の情報、国の政策(合併・統合)、2040年:多元的社会、医療法人の戦略、社会福祉法人の戦略、株式会社の戦略、これからの経営・マネジメント、経営課題とソリューション。と言う感じでしょうか。

私は、医療法人、社会福祉法人、株式会社のお客様がいるのが強みです。この3類型の決算書をみているので、強み弱みが分かります。

 

 

結論は、経営者次第なんですけどね(笑)。それと、最後は、気持ちなんですけどね(笑)。

満員札止めということで、ありがたい限りです。

頑張ります。