復元力と経営者のお話。「経営者の息子さん娘さん、あなたは、どのタイプですか?」

昨日のブログで、復元力の話を書きました。

耐えることも大事だけど、復元力はもっと大事、と。

 

こんなくだりです。

新しいことを始めるのは、怖いものです。

新しい自分になるのは、怖いものです。

何かに挑戦していれば失敗もします。むしろ、失敗を繰り返すことの方が多いかもしれません。当たり前です、初めてすることなんだから。

ガックリくることもあるでしょう。耐えきれないほど落ち込むこともあるでしょう。高い壁に、時には、絶望をすることでしょう。

大事なのは、耐えることもですが、最も大事なのは「復元力」です。そう、立ち直ることです。何度でも、立ち上がることです

先人は、良いことを言ってます。「人生、七転び八起き。」と。

その復元力の大きな助けになるのが、ここに集まっている仲間たちだと思います

 

 

 

ここからは、本間の独自の理論です。← 意見には、個人差がありますので、悪しからず。

経営者は、失敗をバネに大きくジャンプする人です

部長クラスは、失敗から、復元する人です。

課長クラスは、失敗を耐える人です。

一般は、失敗をきっかけに法人を去る人です。

 

経営者は、ピンチはチャンスと理解する人です

部長は、ピンチはピンチと認識する人です。

課長は、ピンチを大ピンチと過剰に反応する人です。

一般職は、ピンチに体を硬直させて逃げ出すことを考える人です。

 

また、経営者は、すべての責任を背負うことを選択する人です

要するに、人の責任にはしない人です。

経営者じゃない人は、犯人を探します。

 

 

経営者の息子さん娘さん、あなたは、どのタイプですか?