20人近くいて、全員保育士さんです。保育士さんは、みんな、ホントに真面目なんです。

今日は、午後から、保育園の園長さん主任さんに、管理会計の説明と打ち合わせです。

4園の皆さんに集まっていただきました。

「収入を増やし、支出を減らします。」と。← 当たり前ですが、出来ないのです。

保育士の皆さんには、ホント、難しいのです、「事業費と事務費の違い分かりますか?」と。

 

管理会計とは縁遠い感じの保育士さんたちが集まって、なんでしているか?

「OO市で、5本の指に入るくらい、給与の高い保育所にしよう!」ということで、頑張っていただいているのです。

 

その前に、「働き方改革は、もういいよね? 同一労働同一賃金で、してほしいことがあるの。正規職員さんとパートさんと明確に仕事分けて欲しいの。」。「しょうがいなんだわ、そういう法律なんで。」とも。

「でね、パワハラ防止法が始まるの。要するに、3段落ちなんだわ。」と。

「パワハラの定義を説明しますね。」と。

 

20人近くいて、全員保育士さんです。保育士さんは、みんな、ホントに真面目なんです。

それと、人間関係が、少々、難しい職場なんで、慎重に進めなければなりません。

「1/29から、皆さんの園に伺いますね。よろしくお願いします。」と。

 

やろうとしているのは、

1 予算化する。

2 保育部門に、トップマネジメントをおく。

3 管理会計を導入し、園ごとに、PDCAをまわす。

4 保育の質と経営の質を両立させる。

5 離職しない保育所。親御さんから支持される保育所。利益を上げる保育所。

6 最も給料が高く、最もケチな法人になる。

 

新しい試合の開始ですね。

頑張ります。