第9期 中間アンケート ②

Q:特に学べたことはなんですか。

マッピングの方法から戦略を立てる。 管理会計の方法。

国の政策の方向性。 働き方改革。 経営者のマインド。 経営企画室の存在意義。

全国の仲間と知り合えたこと。 考え方を教えていただけたこと。 経費の消し方。

他法人さんの考え方を知ることができたこと。 本間先生の視点(全てにおいて)。 本部長と同時に受講し、共有、検討できたこと。

介護・医療の動向。 地域のマッピング・前方連携。 厚労省・医療などの情報も集め方。

経営企画室。 管理会計。 9マスのマッピング。

外部環境の分析方法と考え方。 自法人以外の方の話しを聴いて参考になっていること。

マッピング。 財務分析。 法人ミッション。

戦略を持った考え方・ドミナント戦略。 経営者・経営とはの考え方。 お金を考える(支出)。

将来に向けた危機感。 今なら間に合う。 法人が進むべき道を考えることができるようになった。

マーケティング・マッピングの基礎。 経営企画室の役割。 会計・管理会計の基礎。

国策にそった経営の大切さ。 マーケティングの考え方。 同じ仲間との出会い。

働き方改革の考え方について。 医療・介護需要分析。 管理会計。

経費削減。

経営について。 企画室の役割。 働き方改革。

経営者のあり方・考え方。 自法人の周辺のマッピング・周辺事業者を見え。 これからの自法人の周辺の医療・介護・障がいの予測ができたこと。

働き方改革。 同一労働同一賃金。 地域包括ケア。

全ての方のプレゼンを見る機会があり、勉強になる。 管理会計が特にワクワクする。しっかり身に付けたい。 ドミナントの発表のおかげでさらにイメージが固まりました。もう一度、しっかり作ります。

2040年モデル。 経営者とは。 マーケティング。

他の法人の取り組み内容。 経営者とは、、少し理解できました。 マッピングで自分の地域がみれた。