12/29(日)、お昼にうどんでも食べようかと思ったら、「働き方改革」でした。+ この会話を、今年、どれだけの経営者と管理者の皆さんとしたことか、、、、

凄くないですか?

新宿三井ビル・新宿センタービルの丸亀製麺は、年末年始8連休です。

今までの常識がパラダイムシフトしたということですね。

これで、良いと思います。

 

医療・福祉の経営者は、「あんな法律がまかり通ったら、みんな潰れる。」って真顔で私に言っていた人がいました。

でも、「これが乗り越えられない法人は無くなりますよ。」って言って険悪になりました、その時。

 

ねっ、挑戦する経営者はいるんです。

そして、挑戦して乗り越えた経営者は、違う風景を見ることでしょう。

言い訳に終始する経営者の法人は、その違う風景を見ることなく命が尽きるのだと思います。

 

「変化は常。」

「変わることを恐れない。」

「お金は貯めるだけではなく使うこと。新しい自分になるために。」

「まずは、やらないことを決めることです。それから、何人でどこまでやるかを考えることです。」

この会話を、今年、どれだけの経営者と管理者の皆さんとしたことか、、、、

なかなか、届かなくてね、、、、「どうせ、コンサル会社の金儲けのためだろう。」ってね。

金をもらわないでしていることもいろいろあるんですけどね。

ブログに書かないことや書けないこともいろいろしているんですけどね。

 

伝わらない力不足を感じる1年でもありましたかね。

一人ひとりと、伝わっていく人を増やすことを続けるだけですね、力が足んないで。

「もう、職員の善意で成り立っている事業は難しいと思いますよ、理事長。」。

 

ちなみに、北の怪物経営者は、文句一つ言わず、すぐに、「これが理解できないようじゃ経営できない。」とおっしゃってました。

さすがでしたよ、あの人は。